トップ過去開催の事業レポート2024年2月18日(日)「地域貢献事業〈やさしい日本語教室〉」を開催しました

過去開催の事業レポート

2024.03.01

2024年2月18日(日)「地域貢献事業〈やさしい日本語教室〉」を開催しました

2024年2月18日(日)、13時00分~16時00分、東京外国語大学で応用認知言語学と国際言語管理の研究をされている荒川洋平教授をお招きし、「地域貢献事業〈やさしい日本語教室〉」を開催しました。
当日は、12名の一般参加者と6名の留学生にご参加いただきました。

2部構成で実施し、第1部の「やさしい日本語基本編」では、やさしい日本語の考え方や、活用の具体的な練習を行いました。
KIMG1269.JPG

第2部の「やさしい日本語応用編」では、第1部で学んだことを活用し、ゲスト参加の留学生の皆さんとともに、武蔵野の森総合スポーツプラザ内の掲示物をやさしい日本語に変換するグループワークを行いました。

KIMG1282.JPG KIMG1292.JPG

ゲスト参加の留学生の皆さんや一般参加者の皆さんのご意見は、どれも新鮮で、より多くの人に分かりやすい掲示物を作成するための重要な手がかりになりました。
このグループワークでの成果を今後の館内掲示物に活かしていきたいと思います!

これからも当施設では、地域の皆様と共に学べる語学教室などの文化事業を実施してまいりますので、ぜひご参加ください。


味スタの情報はこちら
サイズ・色合い変更
ページトップへ戻る